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お知らせ

冒険者な日々な日々【2009/2/7】

冒険者な日々 ゲーム画面

2月27日公開!
NO!ご期待!


冒険者な日々な日々【2009/1/24】

冒険者な日々 ゲーム画面

「ちょっと残ってる作業を列記してみようか」
「そうだね、列記しよう」
「あれとこれと、あとはソレをアレして…」
「いや、あれはそれしたほうがいいんじゃないかな」
「じゃあ例の場所もホニャララしようよ」
「そしたらゴニョゴニョもウンジョロウンジョロしてみたいなあ」
「ならアレも追加でペッソロンポッソロン!」
「ポチョムキン!ポチョムキン!」

なぐり書き
…もうちょっと…もうちょ……っと…


携帯会社☆ソルジボン!【2009/1/18】



あけましておめでとうございます。
携帯電話で遊べると思われるお手軽なゲームができました。

携帯電話というハイテク機器をお持ちの大富豪の方は、
こちら↓のアドレスにアクセスしてお試しいただけたら嬉しいです。
http://www.uik.jp/sold/

もちろん、パソコンでも遊べます。
…むしろ、携帯電話での動作保障はいたしかねます。

昨年同様、やったりやらなかったりでどうにもあれな感じですが、
それはそれこれはこれということで、今年もよろしくお願いいたします。

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冒険者な日々【2008/12/31】

冒険者な日々 航路

すみません、もうちょっとが止まりませんでした…。
ロマンティックは止まりました…。
アンドロイドは電気羊の夢を見ました…。

グダグダでバグバグなゲームでいいとは思いつつも、
グダグダにはグダグダなりの面白さがあるのではなかろうか、
と、高い理想を掲げたふりをしつつ、
公開にいたらなかったことを後悔し、航海の旅に出かけるはめになりました。

今年も一年、おつきあいいただきありがとうございました。
作りかけのゲームを溜めただけの一年となってしまいましたが、
来年もニヤニヤしながらコソコソとおつきあいいただければ幸いでございます。

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冒険者な日々【2008/12/20】

冒険者な日々 ホロイ

完成が見えてくると、ある病に冒されます。
1911年、ゲンゲル・アコスホン博士によって提唱されたソッポロンゾ・シンドローム、
別名、「もうちょっとだけ病」です。

「ここ、もうちょっとなんとかしてみましょうかしら」
「これじゃだめね。世界地図を描き直すべきだと思うわ」
「このイベントは削ったほうがよろしいんじゃなくて?」
「ちょっと、アナタなに飲んでるの?」
「砂糖入り麦茶よ」
「素敵ね」

もうちょっと、もうちょっと。

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冒険者な日々【2008/11/30】

冒険者な日々 プロセン城

RPGっぽいやつの制作が大詰めです。

色々な要素を追加したり、
念入りにバランス調整したりする予定だったのですが

「まあ、あんまりいじらなくていいんじゃない、あはは」

という意見が最終的に勝ち残り、
ほとんど10年前に制作したときのままの状態で放り出すことになりました。

ゲームタイトルは「冒険者な日々」です。
以前お知らせさせていただいたとおり、年内公開を目指します。
なにとぞよろしくお願いいたします。

冒険者な日々 フィールド


「どこにいけばいいですか?」
「お好きにどうぞ」

冒険者な日々、
フリーゲームで近日公開!(予定)

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RPGっぽいやつ 【2008/10/25】


王様とボーケン

4年に一度開かれるお宝自慢大会
国王たちは大会優勝を目指して各地に冒険者を派遣
ボーケンは王様のために
お宝自慢大会に優勝できるアイテムを探す旅に出ます

様々な冒険アイテムを駆使し
山を越え
谷を渡り
森をひらき
洞窟を抜け
その先にきっと未知なるお宝があるはず

見つけ出せ!アーサー王の剣!
盗み出せ!クリスタルグラス!

200日の冒険を始めましょう。

げんさん宅

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携帯電話☆ソルジボン! 【2008/10/16】

ミーサ ショピン クシュリ パウ マリ ケンタ

キャラクターの思考パターンがあらかた出来たので、
以下のようにパターンを変えてテストプレイしてみました。

・しごくまっとうな提案をする
・たまにおかしな提案をする
・まったくデタラメなことを言ってくる
・じゅもんせつやく
・みんながんばれ
・ごはんかために

どのパターンもしっくりきません。
おうちをきいてもわかりません。なまえをきいてもわかりません。

軽い気持ちでサラリと作ろうと思ったのですが、
なかなかどうして難しいものですね。

ただひとつ、はっきりしたことは、
僕は硬めに炊いたご飯が好きだということです。

ソルジボン

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携帯電話☆ソルジボン! 【2008/10/11】

ソルジボンゲーム画面

キャラクターの思考パターンの制作を進めてます。
このへんの作業はとても面白いです。
あまりの面白さに、ハレルヤを全力で歌ってしまいました。

あまり頭をつかわず、その場のノリで一喜一憂できるような、
そんなゲームになったらいいなって思います。


ハレルヤ

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フリーゲーム「機械兵G・G」進捗状況 【2008/10/4】

機械兵GG

おはなし部分が8割ほどできました。

話全体の展開は決まっているのですが、
会話形式で展開していくのがなかなか難しいです。
2、3行書いては「うぅ〜」と悩んで「ぐふぅ」と諦める日々が続いてます。

小さい頃好きだった本があります。
カエルやらニワトリやらの会話だけで展開してく物語です。
タイトルも話の内容も思い出せないのですが、なぜか印象に残っています。

「もう一度読みたいなあ」と思って検索するも、
該当作品に巡り会えずなので、おそらく僕の妄想なのでしょう。

日々、そんな感じに過ごしてみたり、
はたまた、ハムを机の上に積み上げたり食べてみたりです。

機械兵GG

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RPGっぽいやつ予告 【2008/9/28】


マクルビン

「三国動乱」発表から早62ヶ月
新しいプロジェクトが始動!
9年前に製作し、未発表のまま終わった幻の作品が
新たな要素を加え不完全リメイク!

ゲーム画面

お宝自慢大会が間近に迫ったある日、
王様に呼び出された一人の冒険者ボーケン
「お宝を持ってくるのだ! 冒険者ボーケン!」
ボーケンの冒険が今、はじまる…。

冒険者イメージイラスト

uik
デジャブ…?

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RPGっぽいやつを手直しする日々 【2008/9/22】

Windows初のRPGツクール、
『RPGツクール95』
1997年、株式会社アスキーからリリースされた。

「RPGを作りたい!」
「僕の考えたおはなしを形にしたい!」
「巨大タニシの悪夢から開放されたい!」

そんな少年少女たちの夢を実現してくれた伝説のツールである。

メイン画面

…というわけで、
uik結成当初にRPGツクール95で制作し、
諸事情により日の目を見ることがなかった超大作RPG(笑)を今更ながらなんとかしよう!
というプロジェクトが動き出しました。

グダグダでバグバグな部分が多々ありますが、
当時のほとばしる情熱を感じていただければ幸いです。

奇妙奇天烈!期待禁物!年内公開!

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携帯電話☆ソルジボン! 【2008/9/16】

ミーサ ケンタ マリ

フリーゲーム「機械兵G・G」をちびちびと進めつつ、
「携帯電話で遊べる版ソルジボン」の制作に重きを置く日々です。

携帯電話のウェブサイト閲覧機能だけで動作可能なゲームで、
「有限会社☆ソルジボン!」のシステムをベースに、
「株式会社☆ソルジボン!」のキャラクター6人が頑張るっぽい内容です。

それはそれとして、もうひとつ、
ちょっと大掛かりなことも進めてます。

詳細はまた後日!乞うご期待!

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寄り道 【2008/8/29】

機械兵G・Gを作りはじめると、どうしても脇道にそれてしまうようです。
テスト勉強しなきゃいけないのに部屋の掃除をしてしまうシンドロームでリンドバーグです。

携帯電話☆ソルジボン!

新しい試み、探り探り。
あなたが私にくれたもの、あの日生まれた恋心。

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三国動乱に関するお知らせ 【2008/7/25】

中原の覇者
お知らせ頂いた、「三国動乱」の不具合を修正いたしましたので、
ご連絡いたします。

修正版は、ファイルズページからダウンロードできます。
お手数ですが、ご使用中の「三国動乱」フォルダに入れ、
全て上書きして下さい。

今バージョンから、「李確」以外の武将・都市の表記に
実際の漢字が使えるようになりました。
また、新シナリオも作成いたしました。
お楽しみ頂けましたら、幸いです。

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「機械兵G・G」敵側キャラクター 【2008/6/18】

敵側のキャラクター4人です。
彼らが、姫様を乗せたプレイヤーチームの輸送艦を襲撃してくるという具合です。

闇族メンバー

『闇の道』を通る商船を狙う『闇賊』と呼ばれるやつらです。
海における海賊みたいなもんでしょうか…。
彼らとの戦闘をくりかえしながら、物語は進んでいくのであります。

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三国動乱に関するお知らせ 【2008/6/7】

三国動乱において、特定の条件下で武将が分裂してしまう
というご報告を頂き、現在修正中です。
修正完了と同時に、新シナリオも公開する予定です。

新シナリオの内容は、まだ公表できる段階にはありません。
空想してから寝て下さい (_ _)zzzZZZ

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フリーゲーム「機械兵G・G」進捗状況 【2008/5/29】

長いことほったらかしてしまったことにより、
色々な部分で違和感を感じながら制作を進めております。

登場人物のグラフィックの見直し、ストーリーの練り直し、
おしだし、もろだし、つっぱり大相撲…。
そんな感じでとりあえずプレイヤー側の登場人物グラフィックです。

レイヤスリーとゲートウェイ
ボイプーとサブネット
グインテールとルータ

…なんだか壮大なスケールっぽい感じになってしまいましたが、
実際には30分ほどでクリアできるお手軽ゲームです。
ゲーム内容の詳細は過去のお知らせ(2006/3/4)をご覧下さい。
次回、敵側のキャラクター紹介をしたいと思います。

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